【2次試験】逆転合格!?英検1級に受かるためにした勉強。

どうもこんにちは、ChotChatのShunjiです!

今回は前回の1次試験の勉強法につづき、2次試験でしたことについてご紹介します。

1次試験についてはこちらをご覧ください↓

kikimask.hatenablog.com

 

www.youtube.com

ChotChatではちょっとチャットを聞くだけで、英語を話す自信につながり、英語力が伸ばせるチャンネルなので、ぜひぜひこちらもご覧ください↑

 

さて、僕が英検1級2次試験で逆転合格した話と、勉強法についてちょっとチャットしましょうか。

目次はこんな感じです↓

 

ボクの受験結果

受験結果はこちらっ 

2次試験受験結果

ジャン。

低い…ギリギリ…

でも合格は合格。

 

スコア詳細

2次試験スコア詳細

ショートスピーチ、です。撃沈です。

正直、試験監督からトピックカードを渡された瞬間

「あ、終わったな。」

と思いました。

何にも答えられねえ。ってなりました。

はっきり言って対策は十分ではありませんでした。

しかし、ショートスピーチ後の質問で補えたので合格しました。

 

ボクが一番自信のあるPronunciationで満点を取れたのはとても嬉しかったです。

 

勉強法

勉強法はシンプル。

英検1次試験を突破した段階である程度はリスニングはできるし、文法力はあるので、話す練習をするのみです!

ただ、聞かれる内容が少し難しいのでどんなトピックでも対応できるようにひたすら練習しておくべきでしょう。

使った参考書はこちらです↓

こちらのテキストの最初らへんに、面接で超使える短文フレーズ集があるので、少なくともそれは完璧に言えるようになるまで日頃から練習していました!

 

あとは、英検で聞かれるトピックは教育、経済、政治、外交関係など、ある程度決まってくるのでいくつか決まったフレーズを自分の中で用意しておくことで、どの分野にも対応できるようになるでしょう。

 

最強アプリ

あと、最強なのがこのアプリです。Ankiです。自分でフラッシュカードを作成するアプリで、科学的根拠に基づいた頻度でカードが出てくる仕組みになっていますので、どうしても覚えられない単語やフレーズがある方にはもってこいです。

コツは毎日やること。

AnkiMobile Flashcards
AnkiMobile Flashcards
開発元:Ankitects Pty Ltd
¥3,500
posted withアプリーチ
 
HelloTalkもめちゃくちゃ良いアプリです。海外の人と英語で会話できるだけでなく、自分の英語を投稿にて添削してもらえるんです。ぜひお試しください。
HelloTalkハロートーク - 英語韓国語勉強&言語交換
HelloTalkハロートーク - 英語韓国語勉強&言語交換
開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
無料
posted withアプリーチ

 

発音について

発音が満点とれた理由はディクテーションでめちゃくちゃ練習していたからです。

毎朝10分英文を綺麗に発音することを意識したり、色々なYouTuberの方の動画をみたりして練習していました。その成果が実ったのだと思います。

ディクテーションの勉強の仕方についてはこちら↓

 

kikimask.hatenablog.com

 

モチベーションの保ち方

とはいえ毎日ズーーーっと勉強するのって疲れますよね。単語帳やテキストだけで勉強していると英語が嫌いになりそうです。

そこで、僕は、しんどいなと思った時には、Netflixでウォーキングデッドを一生見ていました。It's better than nothing. やらないよりはマシだというマインドです。

しかし、見てみると、意外とパス単に載っていた表現や単語も出てきたりするので、復習できちゃうんです。英語の勉強になるんです。本当に。

発音の勉強にもなしました。

 

ぜひYouTube,ネトフリ,海外の友達を作る など試してみてはいかがでしょうか!

さいごに

今回は僕が1級に合格した話と勉強法を簡単にご説明いたしました。こんな僕でも受かることができたんだから絶対あなたも大丈夫です。

一緒に頑張って勉強していきましょう!